小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

リーメントの「ようこそ茶の世界へ 京都 宇治茶 伊藤久右衛門」とモンテールの抹茶ロール

先日リーメントから、抹茶スイーツで有名な京都の伊藤久右衛門とのコラボフィギュア「ようこそ茶の世界へ 京都 宇治茶 伊藤久右衛門」が発売されました。

www.re-ment.co.jp

京都には何度か旅行で訪れたこともありますし、結婚してからはほぼ毎年京都に帰省しているため、京都を訪れた回数は数えきれないほど(ちょっと盛り過ぎ?笑)ですが、伊藤久右衛門の抹茶スイーツは食べた記憶がありません。なので今回は購入するかどうか迷ったのですが、企業コラボの商品は後で再販される保証がなく、後からやっぱり欲しいと思ったときには手に入らないかもしれない…などと考えているうちに、気がついたら購入ボタンを押していました\(^o^)/

 

背景ジオラマを組み立てて、看板メニューだという抹茶パフェを写真撮影!

抹茶アイスと、抹茶ゼリー?わらび餅?が入っているのでしょうか…なんとも美味しそうです。敷き紙も付属しているのがリアルで大変よろしい(*´ω`*)

今回のフィギュアの中でのイチオシは、お抹茶のセット!!!茶筅や棗、お抹茶の泡、懐紙…ミニチュアサイズの茶道具セットが揃う日がくるとは夢にも思いませんでした。

茶杓は棗の上に渡せるくらい柄が長いイメージだったけど、これはなんだか短いな?」とふと思って公式ホームページを見たら、公式の写真の茶杓の柄は↑の倍の長さがある…!!開封する過程でパーツを失くしてしまったのかもしれません、、、ショックで立ち直れない、、、

 

気を取り直して、シルバニアのあかちゃんとおやつの抹茶ロールを食べました。

伊藤久右衛門ではなくスーパーで急遽買ってきたモンテールの抹茶ロールですが、とても美味しかったです(^q^)