小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

ひなまつり

昨日はひな祭りでしたね。2歳の娘氏に「ひな祭りの歌を歌って?」とリクエストすると、「お花をあげましょ ぼんぼりに♪」と歌ってくれました。なんとなく歌えるけれど、まだ歌詞の意味は理解できていないんですね。可愛かったです(*´ω`*)

 

娘氏のお雛様とは別に、ミニチュアの雛人形も出しました。

ミニチュアといえど、一つ一つ雛壇に並べるのはかなり骨が折れました。本物の立派な雛人形を出すのはどれほど大変なことでしょう( ;∀;)

ひな祭りの日の晩ごはんは、ちらし寿司と蛤のお吸い物にしました。といっても、娘氏はまだ生魚が食べられないので、錦糸玉子を乗せたすし飯の上に、甘辛く味付けた牛肉を乗せて、なんちゃってちらし寿司風に。来年娘氏がお刺身を食べられるようになったら、ひな祭りのメニューはばらちらしにしたいな。