小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

ド素人がグラニースクエア編んでみた②

少しずつ少しずつグラニースクエア編み進めています。

 

今月の課題は3色分×8個グラニースクエアを編むことなのですが、先日1色目の緑の毛糸分のノルマが終わり、2色目のピンクに入りました。

 

長編み&くさり編みの編み方にもなんとなく慣れてきたと思ったところで、ふと気付いたのですが、、

私の作品、歪すぎない???

お手本はスッキリした四角形なのに、何故か私が編むと四角形にならない。。。

 

いや理由は私が下手クソだからに決まっているのですが、ごくたま~~~~にマグレで右みたいに上手くいった(当社比)と思っても、左と何が違うのか分からない。。。

 

というのをTwitterで呟いたところ、優しいフォロワーさんから「長編みの糸が緩んでしまっているのでは?長編みの頭の編み目が一定の大きさだとスッキリするはず」というアドバイスをいただきました。

 

そこでアドバイス通り編み目が一定になるように気を付けて編んでみたのがこちら↓

確かにちゃんと四角形になっている!!!

 

編み物が上手なフォロワーさんからのアドバイスは本当にありがたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

上手くいって良かった良かったと思ったところでまたふと気付いたのですが、、

 

お手本よりも一回り小さくなってしまっている。。。。

 

糸が緩まないように注意しすぎて、編み目をきつくなってしまっていたのかも。

 

お手本通り編むのって本当に難しいですね。

 

練習あるのみ!ということで、引き続き頑張ります。