小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

ド素人がグラニースクエア編んでみた⑥

フェリシモのグラニースクエアの今月分の課題が終わりました。

 

今月の作品はこちら↓

 

相変わらず長編みとくさり編みだけですが、編むことにも少しずつ慣れてきて、形もきちんと四角形になってきたような気がします!わーいわーい!

 

来月は先月分と今回分で作った作品を組み合わせてミニマフラーを作るらしいので楽しみです。

 

先月分の課題はほぼ丸1か月かかったにもかかわらず今月分の課題は早々に済ませることができたのですが、これは編み物に慣れてきたからというより、切迫早産で先日から自宅安静を言い渡されてしまったからなのです。。

 

先日健診に行ったところ「仕事も休んで出産まで安静!少しでも悪化したら即入院!」と脅され、最低限の引継ぎだけ済ませて予定よりも2か月近く早めに産休に入らせてもらうことになったのでした…。

 

悪阻も完全に収まらない中、大きくなるお腹を抱えて仕事と上の子の育児を両立するのがしんどいときは頻繁にあって、正直早く産休に入りたいと毎日思ってはいたものの、こんな形で休職したかったわけじゃないんだけどなぁ…と職場への罪悪感が半端ないですが、なってしまったものは仕方ないので全力で安静にして過ごそうと思います。

 

そういえば上の子の妊娠中も何度か自宅安静を言い渡されていたんでした。今回こそは、産休に入ったら平日お昼にラーメン食べに行ったりカフェに行ったりしたかった…予約困難でずっと行きたかったアフタヌーンティーも予約とってたのに…。キラキラマタニティライフとは縁がない人生でした(´;ω;`)