小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

秋は栗

季節限定の栗の和菓子をいただきました。

京都の宝泉堂というお店の賀茂栗・賀茂黒という和菓子です。

「賀茂栗」は栗を羊羹で包んで和三盆をまぶしていて、「賀茂黒」はこし餡を羊羹で包んで和三盆をまぶしているとのことです。どちらも上品な甘さでとても美味しかったのですが、個人的には「賀茂栗」の方が好き。

ペルシャ猫のあかちゃんも熱いお茶と栗羊羹で一服。

栗羊羹は昔のリーメントをメルカリで購入したもの(和菓子シリーズのうちの1つだったような)、急須と湯呑みも何時のものかは忘れてしまったけれど確かリーメントのものです。ちゃぶ台と座椅子・肘掛けはガチャガチャでゲットしました。

昔のリーメントの和菓子シリーズは大好きで、メルカリ巡回中に状態が良さそうなものを見つけるとついポチってしまいます。当時ミニチュア収集にハマっていなかったことが本当に悔やまれる…!

 

********

ルピシアの紅茶福袋の予約が開始されたと聞いたので、来年に向けて1つ買ってみることにしました。ルピシアは初なので、紅茶・緑茶・烏龍茶などの色々なお茶のティーバッグが入っているものにしてみました。秋限定?のいもくりかぼ茶が入っていると良いな。