小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

リーメントの「下町の老舗和菓子店 まんげつ堂」開封してみた

最近は購入した箱のままクローゼットに積んであるフィギュアを、このままじゃもったいない!ということで開封して遊んでいます。

先日はリーメントの「下町の老舗和菓子店 まんげつ堂」を開封しました。

www.re-ment.co.jp

2022年7月に発売されており、発売当初に購入したので実に1年半ほど放置していたことになりますね…。長い間放っておいてごめんね。。

フィギュアを使ってミニ和菓子屋さんを作ってみたのがこちら。

後ろのショーケースはこんな感じ。

豆大福といちご大福は本当に粉がまぶしてあるような質感に見えます。トレーにぎっしり並んだ五種類のだんごが圧巻ですね。ちなみに私はいそべとみたらしが好きです。招きうさぎもとても可愛らしい!

三種類のおはぎも美味しそう。おはぎはつぶあん派です。

あんみつもトッピングが細かくて素晴らしい。お盆の木目もいい感じです。

今回のベストオブ細かいは金平糖でした。これを一粒一粒切り離して瓶に入れます。一粒残らず失くさずに瓶に移し終わったときには思わずガッツポーズが出ました。

 

こうやって遊んでいると、ものすごく和菓子が食べたくなってきます。育休中の時間があるうちに、色々と和菓子屋さんの和菓子を食べてみたい!