小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

シルバニアのあかちゃんと鴨南蛮食べてみた

私がこよなく愛するリーメント様から、先日「そば和食処 なごみ屋」というお蕎麦屋さんのフィギュアが発売されました。

www.re-ment.co.jp

早速開封してリアルなお蕎麦のフィギュアを見ていると、完全にお蕎麦の口になってしまったので、お昼は鴨南蛮を食べることにしました。

 

じゃーん!!!

左側の本物の鴨南蛮は、パルシステムの具とスープ付きの冷凍蕎麦を鍋で適当に茹でたやつです。水とスープと具付きの冷凍麺を鍋に入れて3分火にかけるだけであっという間に温かいお蕎麦が食べられるんだから、最近の冷凍食品は本当にすごいですよね。パルシステムの鴨南蛮は常に冷凍庫にストックしているお気に入りメニューなのですが、それでもフィギュアの方には葱の焼き目や鴨肉の脂身がしっかりついていて、本物よりも美味しそうに見えます。というか本物の鴨南蛮は2食分でたしか498円くらいだったので、フィギュアの方が高級なんですね( ´゚д゚)

鴨南蛮の写真をアップで。お汁の透明感がすごいです。あと木のおたまの質感も素晴らしい…!せっかくなら器の色も揃えたかったのですが、我が家には白いどんぶりがありませんでした。残念。

 

久しぶりにお店でざるそばが食べたくなってきましたが、赤子連れでお蕎麦屋さんはちょっとハードル高いなぁ…。