小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

豆電COFFEEの幻のプリンと代打のチーズケーキ

プリンはとろふわよりも固め派の私です。

生クリームがもりもり乗った美しい見た目の固めプリンが名物のカフェがあると聞いてものすごく行きたいと思っていたのですが、そのカフェは土日はやっておらず、月水金のみオープンなのでした。平日は仕事なので長いこと行けないままだったのですが、たまたま水曜日の午後に時間がとれることになったのでこれはチャンス!!!と嬉しくなりました。

…が。色々調べていると今年4月からはプリンがメニューからなくなり、新しくチーズケーキがメニューに加わったそう。

 

がーーーーーーーーーん( ̄□ ̄;)!!

 

ショックで別のカフェにしようかなと一瞬浮気しかけたものの、平日週3日しかやってなくて名物メニューも提供をやめたとなると店主さんの体調が良くないなどの事情があるのかもしれない、このまま一度も訪問しないままこのカフェがもしも閉店してしまったらたぶん後悔する…と思い直して、当初の予定通り行くことにしました。

 

そんなこんなで行ってきました、「豆電COFFEE」!

新しくメニューに加わったチーズケーキをオーダーしました。

焼き色が綺麗なチーズケーキ。しっとりなめらか濃厚でそのままでも美味しいですが、添えてあるブドウジャム、無花果ジャム、マーマレードと一緒に食べるとすっきりした酸味が加わってさらに美味です。

飲み物は豆電コーヒー。メニューに店名を冠するドリンクがあるとそれを頼みがち。笑

 

ジャズが流れる店内には可愛らしいイラストも飾られていました。どなたの作品だろう。ポストカードがあったら購入したい。


素敵な雰囲気のカフェだったので、また訪問して違う席にも座ってみたい。プリンもいつか再開してくれると良いなぁ。