小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

シルバニアのあかちゃんズのシフォンワンピース作ってみた

私にとって、趣味で縫い物をしている中で一番のハードルはギャザーを縫うことです。

学校の家庭科の授業でエプロンを縫ったりするなど、これまでの人生で何度かギャザーを寄せる機会がありましたが、もれなく毎回失敗し、何度も糸を抜いては縫い直すことを繰り返して布を穴だらけにしてきました。ギャザー寄せるの下手クソ選手権があったら優勝候補の筆頭だと思う。

なので、趣味でリカちゃんやシルバニアのあかちゃんズの洋服を作ったりするときにはできるだけギャザーを縫う必要がないデザインを選ぶようにしていました。

tonkotsuminiature.hatenablog.com

 

…が。ギャザーを縫わないデザインだとどうしても直線的なシルエットになってしまい、やっぱりふんわりしたスカートの方が可愛い!!

そこでダイソー様の力を借りて、ギャザーを縫わずにふんわりしたシフォンワンピースを作ってみることにしました。

 

材料はこちら↓

作り方(というほどのものでもないのですが)は、丸ゴムを針に通して、あかちゃんズのウエストよりも長めに切ったリボンの上側をざくざくなみ縫いし、あかちゃんズのウエストに合わせて丸ゴムを切って結ぶだけ\(^o^)/

リボンにパールビーズを縫い付けて、こんな感じに仕上がりました!

後ろにリボンもつけてみた。

同じ作り方でもリボンの種類を変えたら、色々なデザインのワンピースができそう!今度試してみよう。

いつかギャザーとも和解したいと思っています。