小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

ド素人がグラニースクエア編んでみた⑦

いつの間にか9月になっていてびっくりしました。8月下旬からずっと入院してるので、季節が変わった実感がない。毎年9月は月見バーガーを何よりも楽しみにしているのに、今年は入院中だから食べられないまま秋が終わってしまいそうでとても悲しい。。。

 

********

さて、フェリシモのグラニースクエアの9月分の課題が終わりました。

 

f:id:tonkotsuminiature:20230902125607j:image

写真を撮ってから右下は糸処理を忘れてることに気が付きましたが、気にしないことにします。笑

この編み方は3回目なので、編み図を見なくても手が動くくらい慣れてきました(とか言っていると、うっかり編み目を飛ばしてあれ???となりながらやり直すことになるのですが。。)

 

********

色々考えたのですが、7月から始めた「なつかしかわいいグラニースクエア かぎ針編みのてとりあしとりレッスン」は今回で卒業することにしました。

理由としては、

①編み図が自分で読めるようになり、長編みとくさり編みだけの教材が物足りなくなった

②教材で紹介されているグラニースクエアを組み合わせて作る作品に正直あまり魅力を感じない(グラニースクエアのマフラーとか使い道がなさすぎる…)

③一段階レベルアップしたフェリシモの初心者向け教材「ゆっくりじっくりマイペースでレッスン かぎ針編み『はじめてさんのきほんのき』の会」を始めたのでそちらで十分

という感じです。

 

途中で辞めるとは言え、写真入りで最初の目の作り方からワンステップずつ丁寧に解説してもらったおかげで、くさり編みすらままならなかったド素人が本を見ながら自力でシルバニアのコスチュームを何とか形にできるまでになったので、編み針に初めて触るレベルの初心者にはものすごく良い教材だったんじゃないかと思います。

 

********

やっぱりどうしても月見バーガー食べたい。病院のご飯に月見バーガー出ないかな(出ない)