小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

シルバニアの帽子&マフラー&ニットワンピース編んでみた

「新装版 1日で完成!かぎ針編み 刺しゅう糸で編む シルバニアファミリーのかわいいワードローブ」を参考に、ペルシャ猫の女の子に帽子&マフラー&ニットワンピースを編んでみました。

nihonvogue.com

 

じゃーーーーん!!!

9月も半ばを過ぎようかというのにまだ外は暑そうですが(病室はクーラーガンガンなので全然実感ありませんが…)、世間ではファッションは季節先取りがオシャレと言われているらしいので、我が家のシルバニアも季節先取りでいきます。笑

 

ニットワンピースの正面は飾り編みになっていて、これがまーーーーー難しくて7回くらい編み直して苦戦してようやく仕上がったのですが、マフラーを巻くとほとんど隠れてしまって悲しい。というわけで、供養のためにマフラーなしバージョンも載せておきます。

 

********

2か月前に切迫早産で突然仕事を休むことになってしまったのですが、本当なら今日まで働いて産休に入る予定でした。

上の子妊娠中に切迫早産で休職したときもそうでしたが、働いていないとソワソワしてなんだか落ち着かない。。上の子のときは2週間休んでその後は復帰できましたが、今回は2か月前も前倒しで休んでしまっているので罪悪感がすごいです。今後役に立つのか分からない編み物ばかりしていないで、仕事関係の本でも読んで少しでも勉強した方が良いのかな~と思わなくもないですが、役に立つ立たないを言い始めるとそもそも私の仕事は何の役に立っているのか?私の人生は何かの役に立つのか??何のために生まれて何をして生きるのか???というアンパンマンのマーチ状態になるので深く考えるのはやめておきます。純粋に編み物は楽しいからおっけーおっけー。