小さきものはみなうつくし

とんこつです。ガチャガチャやフィギュアなど細々したものが大好きです。

退院とおいしいものたち

切迫早産で8月後半から約5週間入院していましたが、今週水曜日に無事退院することができました…!!

いやーーー長い入院生活だった!!!!人によっては切迫早産で3~4か月入院することもあると聞くので自分の入院期間はまだ短かった方なんだろうと思いますが、それでもこんなに長期間入院するのは人生初だったのでそれなりにしんどかったです。。。大部屋で窓のない廊下側のエリアが割り当てられて外の景色が全く見えなかったことや、上の子がいるということで出産・育児については一通り知っているだろうという想定で話が進み(まぁ実際その通りではあるのですが…)、初めての妊娠で入院している妊婦さんたちにはあった出産・育児に関するレクチャーをしながら精神的ケアをする時間を私にはとってもらえなかったことが、振り返ってみると精神的にキツかったです。。。大部屋で他の妊婦さんたちのやりとりが筒抜けな分、「あれ、なんか私だけずっと放置されてない…?」みたいな孤独感というか。汗 看護師さんや助産師さんたちも忙しいのは重々承知だったので、負担をかけたくなくて特に不安や愚痴をこぼしたりはしなかったのですが、今思うともう少し辛さを主張しても良かったのかもしれません。あと24時間点滴差しっぱなしで動悸や火照りなどの副作用に悩まされたのもしんどかった(´・_・`)

とはいえ総じて先生や看護師さん助産師さんには良くしていただいたと思っていますし、お腹の子も順調に大きくなってくれて無事に36週を迎えて退院することができたのはありがたい限りです!!!

 

退院してからもあと1週間は自宅安静と言われているものの、自分へのご褒美!とばかりに食べたいものを食べています。

 

退院したその足で和食ファミレスに行って食べたお蕎麦と天ぷら!

 

調子に乗ってぜんざいまでつけてしまった。笑

 

ずっとずっと食べたかった念願のマックの月見!!!

 

久しぶりのインドカレー!切迫早産になる前の在宅勤務時代はたまにデリバリーしてランチに食べていたのですが、病院で出てきたキーマカレーと普通のカレーがとても美味しかったので、インドカレー熱が再燃してしまったのでした。

 

来週安静が解除されたらラーメンと焼肉に行きたい!!!!